FC2ブログ

調整ひとつ

マスクしてるだけで熱中症になりそう、福祉ソリューション事業部マネージャーカワムラです。

退院された利用者様宅へサービス担当者会議に行ってきました。

余談ですが、ケアマネさんによって略し方もいろいろ、、、
担会、サ担会、サー担、なんていう方もおられますね。

議題のひとつが、ベッドからポータブルトイレへの移乗です。

入院中にリハビリを頑張ってADLも向上しており、なんとか実用レベルになってほしい。

これができると排泄の介助負担軽減にも、ご本人の自信にもつながります。

実際に動作を確認すると、介助バーをつかんで移乗出来ますが、尻もちをつくような座り方になってしまいます。

問題は高さ?
ベッドの昇降機能でフラットにすることも出来ますが、背丈が170センチほどある利用者様なので、現在のベッドの高さが立ち上がりやすいご様子でした。

ということでポータブルの高さを調整してベッドとフラットにすることに。

スムースな移乗ができました。しかし、衣服の上げ下ろしをするには立位がとれないと難しいのです。

介助バーと片手すりでは立ち上がれず、、、

ひじ掛け昇降機能の本領発揮です。ご利用者様自身でひじ掛けを操作するならこのタイプがオススメです。パナソニック ポータブルトイレ

両側のひじ掛けをつかんで立位がとれました。ご利用者様の能力を活かすために、力の入りやすい位置に調整することはとても大切ですね。

福祉用具を通じて、より良い在宅生活が送れるよう支援していきます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木住宅設備

Author:鈴木住宅設備
鈴木住宅設備のスタッフブログへようこそ!
弊社は愛媛県四国中央市のLPガス会社です。
LPガスを通じた快適な住まいのお手伝いをしています。
キッチン・バスルームなどの水回りのリフォームもご相談ください。
https://www.suzuki-js.com/

LINE アカウント
LINE 友達追加ボタン
友だち追加
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる