FC2ブログ

ベッドリースやってます

おはようございます。福祉ソリューション事業部マネージャーカワムラです。
GW目前ですね。

さて、弊社社長がTwitterでも言ってた無償配管して後からガス代で回収の話と重なる部分もあると思いますが、福祉用具レンタルサービスにおいても“自費ベッド”というものがあります。


そもそも、

自費ベッドは要介護度等によってレンタルできる種目が異なるため、介護ベッドが使いたいけれども介護保険でレンタルできない場合などに利用されているものです。

例えば、

介護保険サービスで1ヶ月7000円のベッドは、1割負担の方は700円でレンタルできます。
ということは、介護保険が利用できない場合1ヶ月7000円です。

しかし、同じベッドが

「自費ベッドだと1ヶ月1500円です。介護保険でレンタルできるようになったら介護保険で利用してください。」

という話があったらどうでしょうか?

もちろん事業所さんによって、商材を分けている場合もありますので、一概には言えません。

あるいは、廉価で提供しているベッドがどういうものなのか。

償却済在庫品?

他のレンタル商材のバーター?

その商品スペックが本当に必要なADLの利用者さんならば、区分変更や軽度者特例に該当するのではないでしょうか?

ケアマネージャーさんの公正中立性というのは金額だけ見て篩にかけることでしょうか?
選択するのは利用者さんやその家族であるべきではないでしょうか?

介護保険サービスも営利活動であって、チャリティーではありませんので、いろんな戦略があるのでしょう。


自費ベッドも適正価格なら良いと思いますし、必要だと思います。


当店では、ベッドリースを適正な価格で提供しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木住宅設備

Author:鈴木住宅設備
鈴木住宅設備のスタッフブログへようこそ!
弊社は愛媛県四国中央市のLPガス会社です。
LPガスを通じた快適な住まいのお手伝いをしています。
キッチン・バスルームなどの水回りのリフォームもご相談ください。
https://www.suzuki-js.com/

LINE アカウント
LINE 友達追加ボタン
友だち追加
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる